サワディーカップ!イズモです。
突然ですが、うちには小さい娘っちがいます。
最近はなにやらもにゃもにゃと喋りはじめ、歩けるようにもなったので目が離せなくなりました。
子供がいると切っても切り離せない悩みが、ミルクとオムツの問題。
タイに子連れで旅行に来ている方・タイで子育てをしている方にとって、突然のミルクやオムツ不足は心配の種ですよね。
でも普段どれだけ注意していても、怒るときは起こるんですよね。
オムツの変えが、ミルクのストックない!(なくなりそう!)
今回はそんな時、「焦らずにセブンイレブンに行けば何とかなるよ」という記事です。
タイ全国に展開しているセブンイレブン!
タイではセブンイレブンが至るところにあります。(セブンイレブン以外のコンビニをあまり見たことがありません。)
調べてみると、タイはセブンイレブンが世界で2番目に多い国(2024年5月時点:14,391店舗)だそうです。
※1位は日本のようです。
そして日本と同様、24時間営業なので深夜や早朝といった場合でも急にミルクやオムツが必要になっても大丈夫です。
特に観光地や都市部では数多くセブンイレブンがあるので、ほぼ確実に見つけることができるので安心です。
ミルクとオムツのラインナップが豊富!
実際にコンビニに入って探してみるとその種類・品数の多さに驚かされます。
ミルクとオムツが豊富に取りそろえられていて、価格帯も手頃です!
(オムツは各種サイズが揃っているので、赤ちゃんの成長に合わせて選ぶことができます。)
オムツの種類とサイズ
サイズ:Sサイズ〜XLサイズ
価格:〜200バーツ ※種類と枚数によって変化。
日本製のものやタイ製のものなどラインナップは様々です!
ここはドラッグストアか・・?というような品揃えです。
僕のおすすめはこちらの「マミーポコパンツpremium perfect Dry」。
いろんな種類のオムツを試しましたが、このオムツが一番吸水力があり、漏れにも強かったです。
どれ買おうかな・・?という悩まれる方がいらしたら、ぜひこちらをお求めください!
ミルクの種類もたくさん!
種類が本当にたくさんあります!
コンビニに置いてあるミルクは、ブリックパックタイプが主流で、買ったらすぐに使うことができます。
これを買って、哺乳瓶に入れて飲んでもらっています。(最近はストローでそのまま飲んでくれています。)
冷えているタイプもありました。
日本とすこし違う点としては、味がついているミルクが多く売っているこかと思います。(ココア・ミルク・ハチミツ味など)
普段と同じく味がない普通のタイプのミルクを買いたい・・・と思っていた我が家では、
コンビニだとこのあたりのミルクをを買っています。
どこに置いてあるかわからない!という時は・・・
コンビニの中をぐるっとひと回りしたら、だいたい見つけることができると思います!
ですが、稀に見つけられないことも・・・
そんな時は勇気を持って、以下のフレーズを使ってみてください!
「ミルクはどこですか?」:นมอยู่ที่ไหน (Nom yoo tee nai?)
「オムツはどこですか?」:ผ้าอ้อมอยู่ที่ไหน (Phaa ôm yoo tee nai?)
翻訳アプリを使うのが無難ですね!
タイでは定員さんもとても親切な方が多く、寄り添って話を聞いてくださります。
諦めずに探してみましょう!!
まとめ:セブンイレブンに行けば何とかなる!
タイでの生活や旅行中に、急にミルクがなくなった!オムツがなくなった!という時でも、セブンイレブンがあれば安心です。
どこにでもある&24時間営業!というセブンイレブンを活用して、何とか難局を乗り越えましょう。
ということでタイにおける子育てTIPSでした。
ではまた!
コメント